らんぼーのエンジニア日記

不定期にサクッと更新していきます

以前は課題10が卒業ライン?ポテパンキャンプ卒業生にインタビューしてみた。

先日、会社の先輩でポテパンキャンプ卒業生の方がいるので

 

ランチしながらインタビューしてみたところ、興味深いことが聞けたので記事としてシェアさせて頂きます。

 

今回はその時の記事になります。

 

割とザックリ書いているので許してください笑

 

 

 

自己紹介

インタビューしたAさんの簡単なプロフィールになります。

 

 ・現在28歳

・前職は大手商社でマーケティング

・現在は自社開発企業でRailsエンジニア

・去年の9月にポテパンキャンプを卒業

 

 

エンジニアを目指した理由は・・・? 

Aさん)エンジニアを目指したのは、もともとアメリカのシリコンバレーにいて

 

エンジニアを間近に見ていて、エンジニアのステータスが高くて、なんでも自分のアイデアを形にできるのを見て、かっこいいなって思ったんですよね。

 

自分も将来はサービス作って企業とかできたらなと思っていたので

 

ITがもともと好きだったこともあって、ITのアイデアは浮かぶけど作れないというジレンマがあって

 

エンジニアを雇おうかなと思ったけど、まずエンジニアにならないとエンジニアの気持ちもわからないなと思って

 

まずは自分がエンジニアになろうと思いました。

 

 

ポテパンキャンプを選んだ理由は?

 

・安かったから
Railsを学べて自社開発企業への斡旋があること

・斡旋で転職するとキャッシュバックがあるから

 

 

学んだことは?

 

Aさん)いうて企業もスクールに対して、そんなに期待していないと感じました。

 

それよりも個人で学んで、ポテンシャルや人間性を評価されたと思います。

 

だから個人的にはポテパンに行こうが、テックアカデミーに行こうが、どこ行こうが

 

企業からの評価は一緒。

 

だからこそ値段が他スクールに比べて安価なポテパンキャンプはオススメだと思いますね。

 

どうせプログラミングスクールに行くなら、安いほうがいい。

 

30万に値上げしたけど、他のスクールも値上げしているからまだマシかな・・・

 

良かった点

 

 ・オンラインで受講可能

・他スクールに比べて安価

 

 

悪かった点

 

 ・講師の数と生徒の数があってないためにレビューをされるのが大分遅かった。
・生徒の質が落ちている

 

Aさん)もともと僕の時代はポテパンの課題10まで終了していないと斡旋してもらえなかったんですよね。

 

今は課題4で斡旋。

 

だからこそ、生徒の質が落ちていると思いますね。

 

ポテパンが優秀だったと言われるのは昔の時代のポテパンキャンプ生で、今のポテパンキャンプ生は昔の生徒に比べて、かなり質が悪いと思う。

 

インタビューを通してのまとめ

僕が受講を始めた頃(9月頃)は課題4まで終えれば、斡旋を受けられることになっており、1月頃には課題2を終えてさえいれば、斡旋を受けることが可能となっていました。

 

しかし、今回インタビューしてみて、

 

ポテパンキャンプは以前は課題10で卒業だったということを聞いてビックリしました。

 

Aさんもおっしゃていましたが、

 

たまにポテパンキャンプの卒業生が優秀だと言われるのも、課題10までこなしていた卒業生達が優秀だったということですね。

 

まあ、それでもポテパンキャンプは値上げをしてしまいましたが、

 

他スクールに比べると安価ですよね。

 

個人的にはスクールはどこも一緒で、自分次第だと思っているので、スクールに通いたい人にはオススメのスクールだと思いますね。

 

キャッシュバック制度があるのも嬉しいですしね!

 

↓無料面談に参加してみる↓

お仕事決まれば全額キャッシュバック!転職特化型Ruby実践研修【ポテパンキャンプ】

 

 

  note.mu