らんぼーのエンジニア日記

不定期にサクッと更新していきます

Ruby Silver合格記を書いたよ

こんにちは、らんぼーです。

 

5月中盤にRuby Silverを受験し、88/100点で合格しましたので

 

今回は合格記的なものを書きたいと思います。

 

Ruby Silverの受験を考えているような人に参考になるような内容になればと思います!

 

 

どれくらい勉強したか

Ruby Silver自体の学習は1ヶ月半ほどやりました。

学習時間的には20〜30時間くらいですかね。

 

当時、仕事が忙しくてRuby silverの方に学習時間をあまり裂けませんでした。(言い訳)

やったこと(本、サイト)

 

基本的には問題を解く→解説を見る→ググる→問題を解く

のサイクルで勉強をしていました。

Ruby技術者認定試験合格教本

 

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

 

Ruby技術者認定試験(Ruby Silver/Gold)に対応している唯一の教材です。

 

僕はまず問題を解いて、間違えた箇所に関してはこのテキストで復習をしてまいました。

 

このテキストの問題が大体9割くらい解けるようになるまで、繰り返し問題を解いていましたね。

 

REx Ruby Examination

f:id:ramboo:20190518144220p:plain



https://rex.libertyfish.co.jp/exam_histories

 

オンライン上で予想問題を実際に解くことができるサイトです。

 

このサイトが一番多く使いました!

 

ミニツク

f:id:ramboo:20190518144404p:plain

ここも問題が解くことができます。

 

Github上に上がっている問題

f:id:ramboo:20190518144232p:plain


 

https://gist.github.com/sean2121/945035ef2341f0c39bf40762cd8531e0

テストに出たこと

 破壊的メソッドか非破壊的メソッドか?

基本的には!が付いていると破壊的メソッドだと思うのですが、試験では!が付いていない破壊的メソッドに関して問われることが多いです。

 

shift
unshift
pop
push
Hash#clear
Hash#update
 

Fileクラス

"a","a+","r","r+","w","w+"の違いをちゃんと理解しているかなど問われました。

 

“r”  読み込みモード
“w”  書き込みモード
“a”  追記モード(addみたいなイメージ)
“r+”  読み書きモード
“w+”  “r+”と同じだが、既存ファイルの場合はファイルの中身が空になる
“a+”  読み書きモード。書き込み位置は常に末尾になる。
 

同じ動きをするメソッド

mapとcollect

selectとfind_all

findとdetect

delete_ifとreject!

 

正規表現

 

正規表現に関しては以下のQiita記事がわかりやすかったです!

 

 https://qiita.com/shizuma/items/4279104026964f1efca6

https://qiita.com/jnchito/items/893c887fbf19e17d3ff9

 

最後に

問題を解いていると、傾向がだいたい掴めるかなと思います。

 

実際に本番の試験でも、今まで解いたことがあるような問題が8割ほど出題されました!

 

なので、沢山問題をこなし傾向を把握し

 

わからない箇所に関しては都度調べていくのが合格への近道かなと思います!

 

後は、他の方の合格記を読むのもオススメです!