らんぼーのエンジニア日記

不定期にサクッと更新していきます

Webエンジニアに転職したいなら読むべき4冊まとめ

こんにちは、らんぼーです。

 

今回は、未経験からWebエンジニアになるまでに学習した参考書の中でも

 

個人的に学びの多かった本の共有をしたいと思います。

 

Webエンジニアへの転職を目指している人には、参考になる内容となっています!

 

 

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発デバッグ技法まで

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plusシリーズ)

 

俗に言うチェリー本です。

 

基本的なRubyの文法から、オブジェクト知識、テストまでと幅広い内容が紹介されている良書です。

 

解説も詳しく、Ruby初心者の方にも理解できるように丁寧に書かれている、とても優しい本だなと思いました。

 

因みに、僕はRails Tutorialを終えた後にチェリー本を学習しました!

 

オススメ:Progate、Rails Tutorialを終えたくらいの人

 

現場で支える Ruby on Rails 5速習実践ガイド

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド

 

テンプレートエンジンにSlimを使用していたり、テストはRspecと実務的であると思う一方で、完全初心者には難しいかなと思います。

 

ただ、Railsでアプリケーションを作るにあたっての必要な知識がしっかり詰められている本であることは間違いないです。

 

僕個人としても、かなり勉強になりました。


レベル感的には、Rails Tutoralを終えた人だと理解しやすいと思います!


被っている内容も多いので良い復習にもなるはずです!


オススメ:Rails Tutorailを終えた人

 

Webを支える技術

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

 

Webシステムの実装に必要な基本知識をまとめて紹介している本です。

 

・Webとは何か?

・REST

URI

・HTTP

JSON

RDF

 

といったことが書かれています。

 

Webアプリケーションの作成において重要な知識ですし、実務では必ず必要とされる知識なので絶対読んでおいたほうがいい一冊です!

 

オススメ:Webエンジニアに転職したい人

 

Web技術の基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

 

WebアプリやWebサービスを開発する上で、必要な基本的な技術要素を広く浅く学ぶことができる本です。

 

見開きの右側のページが全て、絵や図で技術を説明するコーナーになっているので、初心者の方でも理解できやすい内容になっています!

 

「Webを支える技術」を読んでみて、ちょっと内容が難しいなって思った人は、是非この本がオススメです。

 

僕自身もこの本は概要を掴むのに、とても分かりやすく重宝しています!

 

オススメ:分かりやすくWebの基本知識を学びたい人

 

 

note.mu